« スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX | トップページ | ツクモと言えば »

2008/10/20

王道進行

YouTubeで見る "J-POP王道コード進行" の歴史
なんかユーロビートは王道進行を多用しているから日本人受けしたそーですヨ!
というワケでYouTubeで初期ユーロビートをハシゴしてたらWinkがムショーに聴きたくなって、思わず石丸に自転車を飛ばしてシマッタんですワ。Winkの初期のシングルは洋楽のカヴァーが多くて、原曲自体はフツーにポップスなモノをユーロにアレンジしてるんですが、このアレンジがどれもスバラシイ。「夜にはぐれて」のイントロとか間奏のギターの入り方とかムチャムチャカッコ良いんですが~、編曲誰だろと思ったらガンダムF91やってた門倉聡なんですね。うん、「君を見つめて」のアレンジもスッゲーカッコ良かったし納得。

なんかWinkの楽曲は結構イントロに気を使ってるカンジがする。まあユーロビートは曲が始まったら単調になりがちだから掴みに勝負かけてるのかなぁ。歌謡曲としては正しい戦略だな。

|

« スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX | トップページ | ツクモと言えば »

コメント

お久しぶりです
イントロはCCBを思い出す今日この頃
久しぶりに相田翔子を見て、ちわきまゆみを思い出しました

投稿: Killer Heiner | 2008/12/09 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6858/42845846

この記事へのトラックバック一覧です: 王道進行:

« スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX | トップページ | ツクモと言えば »