2009/07/21

電脳化に伴うジェネレーションギャップ

BUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIO Vol.41 ゲスト:エージ(茶箱)
なんかドコの世界でも「最近の若者は」ってハナシになるのね(^_^;)。非常に考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

カラオケ

先週末にスッゲー久しぶりにカラオケをやったですヨ。全く予習をしてなかったので今時のアニソンとかは全然歌えないので重箱の隅を突付くような選曲になるのはいつものコト。今回はTV版レンズマンのED曲が歌えたのが収穫だった。やっぱCD音源化されてるとカラオケ化はスムーズなのかしら。そんなワケでサムライガンマンとかキャプテンパワーのED曲が歌いたいんですが全くCD化とかされる気配がないんでダメっぽいな。

ポップなのにこぶしの効いたボーカルがステキです。

ZIGZAGベストでいいからCD出ないかなぁ…。ああこの歌謡曲テイストがたまらん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

ブライガーとガルビオン

サントラが復刻ですよ!この調子でバクシンガーとスラングルも出して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

歌謡曲


半田くんが詳しすぎる解説をしてくれます。まだ阿久悠が存命のころだなぁ

都倉俊一の曲でははカメレオン・アーミーがカッコ良くて好きですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

酒場で格闘ドンジャラホイ

フィンランドでメタルっつーと真っ先にコレを思い出すのはイカンな、いや大好きなんですが。でも曲名覚えてねーし(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/20

王道進行

YouTubeで見る "J-POP王道コード進行" の歴史
なんかユーロビートは王道進行を多用しているから日本人受けしたそーですヨ!
というワケでYouTubeで初期ユーロビートをハシゴしてたらWinkがムショーに聴きたくなって、思わず石丸に自転車を飛ばしてシマッタんですワ。Winkの初期のシングルは洋楽のカヴァーが多くて、原曲自体はフツーにポップスなモノをユーロにアレンジしてるんですが、このアレンジがどれもスバラシイ。「夜にはぐれて」のイントロとか間奏のギターの入り方とかムチャムチャカッコ良いんですが~、編曲誰だろと思ったらガンダムF91やってた門倉聡なんですね。うん、「君を見つめて」のアレンジもスッゲーカッコ良かったし納得。

なんかWinkの楽曲は結構イントロに気を使ってるカンジがする。まあユーロビートは曲が始まったら単調になりがちだから掴みに勝負かけてるのかなぁ。歌謡曲としては正しい戦略だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/15

Dragon Force

『ギターヒーロー』のスタッフクレジットと追加コンテンツに収録されてるんですが、ナカナカイイカンジだったのでCDを買ってみた。メロディックスピードメタル(以下メロスピ)も洗練されてきたねぇ。
とりあえず一番新しいアルバムを買ったのだが一部楽曲にゲームっぽい音色が使われていたり、ビデオクリップではゲームっぽい演出でPCエンジンのコントローラが出てきたり、メタル界にもゲーム世代が進出してきてるのかなーと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

SPEEDKING VOL.1

今年の春のM3に出てたインディーズコンピなのだが、今更ながら聴いております。コンセプトがレイヴ全盛の頃のゲームミュージックっぽい楽曲というコトで『F/A』とか『ビューポ』とか『ラグナロク』なカンジの曲が満載です。っつーかそれ以外でレイヴなGMってナニあったっけ??

アマゾンでも買えますヨー

でもレイヴなGMで最強はMOTAL KOMBATだと思う。厳密にはGMじゃねぇけど

劇場版のアレンジが素敵スギデス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/27

DMC the MOVIE

歌クラウザーさんってSoWHat?の冠徹弥なんだ!CD買うしかねぇか。

DMC並にリアルレジェンドだと思うSoWhat?の勇姿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

PS3

Ps3cdup
PS3面白れぇ。ハードとして。
とりあえずDr.DAC繋いでCDをアップスケーリングで176.4kHz出力を試してみましたヨ。いやもうスゲーとしか言えないんですが(^_^;)。ホント、メディアプレーヤーとしては素晴らしいデスネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧