2009/07/19

090719_183953
夕方に虹が出てた。バックが曇りだったので、かなりハッキリ見えてたんですが携帯のカメラじゃこんなもんか。外側(右上)に2重になってるのが判るでしょうか。こんなの初めて見た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/16

あーあー大作戦、だいーさーくせーん

 「なんたら大作戦」の元ネタは何ぞや!?、というハナシが近所から挙がったのですがー、古い映画とかドラマのタイトルだよね、「スパイ大作戦」とか「どっこい大作」みたいな。
 で一番古い「大作戦」を調べてみると、1966年4月に「バルジ大作戦(Battle of the Bulge/ワーナー)」日本上映、10月に「クレージー大作戦(東宝)」、「スパイ大作戦(Mission: Impossible/日本語版は東北新社制作)」は67年4月から日本放映開始となっている。っつーことは、「バルジ大作戦」が元になるんかね。それ以前だと同じケン・アナキン監督の「史上最大の作戦」があるくらいで、ココから取って「大作戦」になったのかなー、とか思う。コレ以降戦争映画の邦題には「特攻大作戦('67)」「戦略大作戦('70)」とかつくようになる。邦画だと「ガンマー第3号 宇宙大作戦('68)」「緯度0大作戦('69)」とか。
 実際はテレビで「スパイ大作戦」が大ヒットしたことが発端で、テレビ番組のタイトルに「大作戦」が続々と出てくる。「怪奇大作戦('68)」「河童の三平 妖怪大作戦('68)」「宇宙大作戦('69)」「プロポーズ大作戦('73)」「アイフル大作戦('73)」「バーディー大作戦('74)」「ポールのミラクル大作戦('76)」「笑アップ歌謡大作戦('78)」などなど。やっぱテレビでの大安売りが「大作戦」の価値を下げてるカンジだな。
 ちなみにクレージーキャッツの映画は「クレージー作戦シリーズ」として「クレージー作戦 先手必勝('63)」から14作品作られていて、「クレージー大作戦」は7作目になります。東宝映画は「大なんとか」ってタイトルが多いような気がするなぁ。

 しかし、ネットだけでこんだけ解るんだから便利な世の中になったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

観光地化

 秋葉原はスッカリ観光地となってしまったワケですが、実際店側にはどんだけプラスになってるんですかねぇ。なんかお客さんの面倒みるのが大変なだけでワリが合わないんじゃないかなぁとか思ってしまう。フツーの観光地ならお客さんが訊いたついでにお金を落としていってくれるっつーのもあるけど、秋葉原じゃ「それじゃついでにDVDメディアでも買っていくか」とかそういうのも無さそう…。特殊な店が多いだけにメリットが見出せにくい。
 既存店が続々規模縮小していくのを見てなんだかなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

UT STORE HARAJUKU

090428_203007
なんかゲームTシャツの色違いがココでしか売ってないっちゅーんで行ってみたんだが、XLサイズが全然置いてねーヨ!なんだ!?デブは来るなってコトか!?(;´)Д(`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

@秋葉原

 仕事あがって7時前くらいに秋葉原歩いてたら警官に非常に低姿勢に「あなた刃物持ってそうだからカバンの中見せてくれませんか(意訳)」って声かけられたヨ!これが職質ってヤツか!初めて聞いた!
 「あのさぁ今何時だと思ってんのヨ、もうすぐパーツ屋閉まるんだヨ、非常識極まりない!(意訳)」と言ってさっさとパーツ屋に向かいました。わー、店の前までついてきたよーかんべんしてくれ(;´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

ROBO太ライブ行きたかったナァ…

あー、なんかアッキーがどたぷんだったそーで(;´Д`)。
それよりも、ロボオタ的にかなりステキなセットリストだったようで、うーんモノホンの不思議CALL MEとガイキングは聴きたかったナァ。あとゴーバリアンとバトルハッカーズが入ってるのがスバラシイですね。これであとレッドバロンとメタルジャックがあればサイコーなんですが。次があったら行きたいナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

AKEOME!

なんかローマ字にするとさらにスラングっぽく。
今年もヨロシクおねがいします。
つーわけで里帰りしたときの写真でも…。
Dcf_0025
TXつくば駅周辺。オレ的に学園都市らしい景色といえば公団住宅。
090102_144843
そして雑草に埋もれる点字ブロック。人が来ないトコロはたちまち自然に侵食されていく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

積みプラ

081212_204022
トゥランファム買い杉…(;´Д`)投売りしてるとついつい買っちゃうんだよナァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

今度は

トイレが壊れた。(;´Д`)

ここんトコ、タンクの水が止まらなくなってたのでイロイロいじってたらオーバーフロー管が折れましたヨ。なんかネットで調べると伊奈製陶製トイレの特定モデルの構造欠陥のようだ。しょうがないからオーバーフローの弁に栓をしてなんとか水は流せるようにしましたがー。まあ折れた管をソケットで繋ぐだけでいいみたいなので直すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

今日は…

ウチでダラダラしてました。しかし物騒な世の中だねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)